小6理科 てこの規則性 指導アイデア みんなの教育技術
Уеб第6学年 理科学習指導案 指導者 井上 博士 1 単元名 6年「てこのはたらき」(大日本図書) 2 単元について (1) 本単元は、第5学年「A(2) ふりこの運動」の学習を踏まえて、「エネルギー」にУеб第 1 てこ実験器で、つり合う時の規則性 実験での気付きや結果、考察を伝え合う 2 を調べる(2時間)。 際には、図や表、実物等の具体物を用い 次 ・てこ実験器を使って調べる意欲 て説明す
実験用てこ 指導案
実験用てこ 指導案-Уеб観察・実験の技能 てこの働きを調べる工夫をし,てこの実験装置などを操作し,安全で計 画的に実験やものづくりをすることができる。 てこの働きの規則性を調べ,その過程や結果を定量Уеб教科書・教師用指導書 教科書内容のご案内 教師用指導書 デジタル教科書 拡大教科書 学習資料・指導資料 指導計画・評価関連資料 指導資料 学習資料 理科コラム 理科リンク集 理科ライブラ
模擬授業としての理科学習指導案
Уеб展開1てこの手ごたえ • 単元の学習課題を作る。 • 大型てこでおもりを持ち上げたり、はさみで竹ひごを切る。 • 実験中の写真や動画を参考に棒をどのように使うと、重いものを楽に動Уебてこがつりあうときには,どのような 距離関係にあるか調べる。 (おもり3個使用) めもりのない実験用てこを使い,Aは1個と 1個,Bは2個と1個でつり合わせ,左右の おもりの重さがУебscene 07 実験用てこを使って調べる方法を考えよう! ないようを読む scene 08 実験案「作用点のおもりを支点に近づけていく」 ないようを読む scene 09 実験案「力点のおもりを増やし
Уеб「てこを使ってものを小さな力で 持ち上げるためには」どうすれ ば良いのか、まとめた形で記述す る。 ・(実験用)てこでの3点を確認 し、様々な場合を提示し、それぞ れ一番小さい重Created Date PMУеб・前時に学習した,「てこが水平になっているとき,左 右のてこをかたむけるはたらきは同じである。」こと を確認する。 2.実験の計画を立てる。 ・実際のてこを「実験用てこ」に置き
実験用てこ 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
「実験用てこ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
「実験用てこ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
「実験用てこ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
「実験用てこ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
「実験用てこ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
「実験用てこ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
「実験用てこ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
「実験用てこ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
「実験用てこ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
「実験用てこ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
「実験用てこ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
2 | 2 | 2 |
2 | 2 |
Уеб実験用てこのうでの傾 きを調べる。 手の力をおもりの重さに置 き換えさせ、実験用てこを使 った学習へつなげる。 5 6 左右のおもりの重さを 変えて、てこがつり合 う条件を調べ、記録Уеб①てこがつり合うと 〇 実験用てこを使って,重さを量るには 〇 てこがつり合う きのきまりを使っ どうすればよいか考え,実験する。 ときのきまりを使 て,重さを量る方 って,重さを量っ
Incoming Term: 実験用てこ 指導案,
0 件のコメント:
コメントを投稿